日本で英会話が上達する「国内留学」とは?

2018年1月12日(金)

日本で英会話が上達する「国内留学」とは?

英会話をマスターしたいなら、「海外へ留学しなければ難しいのでは」と考える人も少なからずいます。しかし、コストや時間などの問題から海外留学は難しいと諦めて、日本で学び、英語の上達を目指す人もたくさんいます。

そんな学習者には「国内留学」がおすすめです。この方法なら日本国内に居ながら比較的気軽に取り組め、英語上達にも効果的な点が魅力です。今回は、国内留学のメリットやその方法などについて解説していきます。

国内留学とは?

「海外留学をして英語の習得を目指す」というと、留学経験がなくても何となくイメージが湧く人も多いのではないでしょうか。一方で、確実な英会話習得を目的とした国内留学とは具体的にどのようなものか、想像がつかない人もいるでしょう。しかし、取り組みやすい勉強方法の一つとして知ることができたら、英会話上達のきっかけになるかもしれません。

国内留学とは、国内で一定期間、海外留学と同じように英語のみの環境に身を置くことをいいます。あえて日本語禁止の状況の中に飛び込むことで、「話す」「聴く」といった英語の習得に欠かせない二つの力を短期間で身につけることができます。国内留学に関しては、専門の英会話スクールや施設などで行われています。レッスン内容などはスクールによって異なるため、スクールごとの違いをしっかりとチェックし、ご自分に合った国内留学を探すことをおすすめします。 

国内留学をする3つのメリット

国内留学には、3つのメリットが考えられます。まず、海外留学と比較してみてもコストがかからないことが、最大の魅力ともいえるでしょう。英会話の習得を目的とした海外留学を阻む原因が経済的事情であるならば、国内留学という選択肢も検討してはいかがでしょうか。渡航費や住居費などがかからない国内留学なら、大幅なコストダウンを実現することができます。

次に、海外留学よりも手軽に参加できる点も大きなメリットといえます。日本にいながら積極的に英語を話してみたいと思うなら、国内留学をおすすめします。海外渡航の大がかりな準備や手間も、国内留学なら省けます。

最後に、国内留学は海外留学よりも短期間で行えます。そのため、「英語を習得したい」と思ったときに、年齢に関係なくいつでも始めることができます。

どうすればいい?国内留学する方法

嬉しいメリットがたくさんある国内留学の参加方法を知っておきましょう。

まず、国内留学を扱う英会話スクールに入学し、現在の自身の英会話スキルを確認します。その後、一人ひとりのレベルにあった国内留学コースに参加するという流れが、一般的な参加方法です。コースやレッスンの特徴は、英会話スクールによって異なります。そのため、各スクールのコンセプトやレッスン内容などを事前にチェックし、自分に合ったスクールを選ぶと良いでしょう。国内留学が可能な英会話スクールはたくさんありますので、しっかりと比較検討を行いスクールを決定しましょう。

日本で英会話を学ぶなら国内留学

日本にいながらにして英語環境に身を置くことができるため、国内留学は英語の上達を目指す人にはおすすめの方法です。進んで身を投じることで、英語力はさらに上昇するでしょう。「話す」「聴く」といった上達に必要な力は、海外留学ではなく、国内留学でも十分に身につけることが可能です。

また、「時間がない」などの理由から短期集中型で取得したい人にも、国内留学は適しています。そのため、学生だけではなく、社会人でも参加しやすいのも特徴のひとつです。また、海外留学と比較したときに、多額のコストがかからないといった点も魅力と捉えることができます。英会話の習得を目指すなら、国内留学も手段のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。