2017年3月11日(土)
政治経済はじめ、さまざまなジャンルにおいて国際社会の中で重要な役割を担っている日本。その中には、仕事や学業のために外国へ向かう人もいれば、旅行のために海を渡る人々もいます。また、日本に入国する外国人の数は年々増加傾向にあり、日本に居ながらにして異国の文化と触れ合うチャンスも増えてきました。
自分の世界を広げるため、英語スキルを高めようと英会話スクールに通う人も少なくありません。スクールでの勉強内容や講師も生徒にとっては重要なポイントでしょう。英会話スクールでは、性別や年齢・出身国など、実に様々な講師が働いています。そこで今回は講師を選ぶ時のこだわりについて、100人の男女から貴重な意見を聞いてきました。
英会話スクールで講師を選ぶ際、性別や年齢は気になりますか?
アンケートの結果、「気にならない」という回答が半数を上回りましたました。
(40代/女性/無職)
(20代/女性/パートアルバイト)
(40代/男性/会社員)
(30代/女性/パートアルバイト)
(40代/女性/会社員)
半数以上の方が講師の性別や年齢よりも、性格や教育スキルを重視しています。英会話を楽しく学んでしっかり身に付けたいという声にも頷けますよね。
質問や不明点があっても、優しく分かりやすく教えてくれる講師だったら生徒も安心して学べるでしょう。また、毎回違った講師を選んでみるのも、色々な会話や授業を楽しめるかもしれませんね。
一方、「気になる」を選んだ人も「気にならない」と僅差となりました。
(30代/男性/会社員)
(20代/女性/学生)
(20代/男性/自由業・フリーランス)
(40代/女性/専業主婦)
(40代/男性/会社員)
4割強の方が性別や年齢を基準にしていました。敢えて自分に近い講師を選ぶことで、授業への身の入り方が違ってくるようです。価値観や境遇が似ていれば、講師と共感できるテーマも多いのではないでしょうか。
他にも、子どもに英会話を習わせたいお父さんは、優しそうな女性講師を選んでいます。子どもの繊細な気持ちを解ってくれる講師だと両親も安心ですよね。
アンケートによると、性別や年齢に囚われずに色々な講師からレッスンを受けている方が数多くいました。自分のスキルを高めるためにも、見た目で選り好みをするのは勿体ないかもしれませんね。反対に、性別や年齢で講師を選んでいる方も半数近くを占めていました。同性や同世代のほうが緊張せずにレッスンに取り組めるという方も少なくないようです。
英会話スクールには十人十色の講師たちがいます。あなたが物怖じせず積極的に授業に参加できる講師を選んでみては如何でしょう。