2016年12月17日(土)
学生時代、テスト前になると頭を悩ませたのが英単語だったという人は多いのではないでしょうか。社会に出てからも英単語を多く知っていると色々なシーンで役立ちますが、たくさん覚えるには時間がかかります。
では、みなさんは英単語を学ぶとき、どのような方法が覚えやすいと思っていますか?「コツがあったら教えてください」とアンケートをとってみました。
英語の単語を覚えるとき、自分なりに覚えやすいと思ったコツを教えてください。
アンケートの結果、とにかく書くと回答した人が一番多くいました。
(40代/女性/その他専門職)
(20代/女性/学生)
(30代/女性/公務員)
(20代/女性/専業主婦)
スペリングを正確に覚えたい時、回答の中でとても多かったのがひたすら書くということでした。
書くということは自然と体に覚えさせる効果もあるのでしょうが、更にスペルを音読しながら書いていくと覚えやすいのではないでしょうか。テスト中どうしても思い出せない時にふと自分が口ずさんでいたスペルが頭の中をよぎったときは勉強して良かった!と思えますよね。
アンケートの結果、次に多かったのが音声を聞いて覚えるというものでした。
(30代/女性/専業主婦)
(30代/女性/会社員)
(30代/女性/自営業(個人事業主))
(40代/女性/無職)
スペリングの正確さよりも英語のボキャブラリーを増やす目的であれば、よく使う言葉を正確な発音で覚えたいという人が多いようです。
好きな音楽や、繰り返し見る大好きな映画の中で使われる単語は、自然と自分の中に定着しているものですよね。メロディやシーンの中で学んだものは無理矢理詰め込んだものではないだけに、ずっと忘れずにいられるのではないでしょうか。
読めるけど書けない、意味は分かっているけど使い方が分からないなど、英単語は私たちの生活の中に溶け込んでいるようでいてまだまだ使いこなせていないのが現状のようです。
単語がわからなければ英会話もままならないのですから、やはり単語を覚えることはとても重要なのではないでしょうか。みなさんのアンケートを見ると、書くことと聞くこと、そして発音することが英単語を楽しく正確に覚えられるコツなのだとよく分かりました。