2016年12月15日(木)
英語の勉強をするために準備をしている、あるいは既に実行に移しているという人は多いでしょう。ビジネスシーンやプライベートで英語が話せたら、もしくは理解出来たらどんなに便利だろうかと憧れますよね。
しかし、勉強をしてもなかなか上達ができなくて悩んだり、上達しないまま勉強を諦めてしまったりという場合も少なくないのでは?
今回は、勉強の末に英語を身に着けた人たちに、「これで英語が上達した」という、とっておきの方法をアンケートで聞いてみました。
私はこれで英語が上達しました!というとっておきの方法を教えて下さい
アンケートの結果、一番多かった回答は「英語を喋る人と積極的に話す、または英語を使わざるを得ない状況に身を置く」ということでした。次いで多くみられたのは「洋画や洋楽などを通じて、好きなものから学んでいく」ということや、「英会話教室やテキストを利用してこつこつと勉強する」といった回答でした。
(30代/女性/専業主婦)
(30代/男性/会社員)
(20代/男性/パートアルバイト)
(10代/女性/学生)
(40代/男性/その他専門職)
(30代/女性/専業主婦)
こうしてみると英語の上達方法は人によって様々だということが分かります。ただひとつ共通しているのは、「英語に触れる機会をなるべく増やし、なるべくたくさんの英語に触れる」ということではないでしょうか。
外国人の友人を作って英語でのコミュニケーションを増やす、好きな映画や音楽を通じて英語にたくさん触れる、こつこつ勉強して英語をマスターしていくなど、英語に触れる機会を増やすことが上達のカギといえます。
でも、そのためには自分に合った、楽しみながら続けていける方法でないと苦しいですよね。英語が上達した人は、楽しみながら続けられる自分に合った方法を見つけた人、といえるのではないでしょうか。
今回のアンケートにより、英語の上達には「英語を話す人とのコミュニケーションを増やす」「映画や音楽など自分の好きなものから学ぶ」「英会話教室やテキストを利用してこつこつ勉強する」など人によって様々な方法があることがわかりました。しかし、そこで共通しているのは英語に触れる機会をなるべく多く、しかも継続的に得るということだとがうかがえます。
英語が上達したという人は、楽しみながらたくさんの英語に触れ、自分に合った方法を見つけることが出来た人ではないでしょうか。これから英語を勉強する人は、「この方法が正解」と決めつけるのではなく、自分に合った楽しめる学習方法を探してはどうでしょうか。