2016年11月5日(土)
せっかく海外に来たのですから、レストランで様々な食事を楽しみたいと思うこともあるのではないでしょうか。
スムーズに会話が出来るのなら安心出来ますが、英会話が全く通じないとなると、他の方法で意思疎通を試みる必要がありますよね。身振り手振りで何を食べたいのか伝えたり、仕方ないので片言で乗り切ったりと多くの方法がありそうです。
そこで今回のアンケートでは、レストランで英会話が通じない時にどうやって乗り切るかうかがってみました。
海外のレストラン、英会話が通じないときはどうする?
アンケートの結果によると、8割の人が英会話が通じないならジェスチャーで伝えると回答していました。
(20代/女性/専業主婦)
(40代/女性/契約派遣社員)
(40代/男性/自営業)
(30代/女性/専業主婦)
たとえ英会話が通じなかったとしても、身振り手振りで相手に何が言いたいか説明することが出来れば相手も理解してくれると言えるのでしょう。
相手も言葉が喋れないと分かればこちらの言いたいことを分かろうとするでしょうし、時間をかければ何とか会話出来そうですよね。
相手から目をそらさず、必死にジェスチャーを繰り返すことでその場を乗り切ることが出来るかもしれません。
そして次に多かったのは、知っている単語を駆使して乗り切るというものであり、その次にスマートフォンを活用する、オススメのメニューを頼むという順に回答がありました。
知っている単語を駆使して乗り切る
(40代/男性/自由業・フリーランス)
(40代/女性/会社員)
スマートフォンを活用する
(50代/女性/自由業・フリーランス)
(20代/女性/会社員)
オススメのメニューを頼む
(30代/女性/無職)
(40代/男性/会社員)
英会話が通じないのはこちらの話し方の問題もあり得るので、相手に分かりそうな単語に変えてみると会話が成立するのではないでしょうか。
他にもスマホには便利な翻訳機能がある為、ジェスチャーなどを行わなくても何を頼みたいのかより相手に伝わりやすいかもしれません。
しかし、どの方法も相手に誤解を与える可能性があるので、最初におすすめのメニューを頼んでおけば失敗することもなさそうです。
今回のアンケート結果では最も多くの人が、英会話が通じない時にはジェスチャーで伝えるようですが、その他の方法で伝えるという人も数多くいるということがうかがえました。
相手に英会話が通じないとなると思わずどうやって伝えればいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。そんな時に翻訳機能や知ってる単語を羅列して必死に相手に伝えようとすれば、うまく相手に伝わるかもしれません。
ジェスチャーなら言葉より行動で伝えられるので、時間をかけて何を頼みたいのか示すことで相手も理解してくれそうですよね。