2016年4月5日(火)
英語を上手に話せるようになりたいと考えている人はたくさんいるのではないでしょうか。英語を上達させるためにはさまざまな方法があるようですが、やはり上手な人やプロに教えてもらうのが近道と考える人は多いことでしょう。
しかし、英会話の学校がたくさんあるので何を基準に選べば良いか迷ってしまいますよね。そこで英語を習いに行ってみたいと考える会社員100名にアンケートを取り、英会話教室を選ぶポイントを調べてみました。
アンケートの結果、3割近くの人が英会話教室を選ぶポイントとして料金を重視するということが分かりました。
英会話スクールへの入会の決め手はなんだと思いますか?
(30代/女性/会社員)
(40代/男性/会社員)
(30代/女性/会社員)
(30代/女性/会社員)
(30代/女性/会社員)
生活を圧迫する事を懸念して、手頃な料金の英会話教室を選ぶといった意見が多く見られました。英語を習得するためにはそれなりに時間がかかることを前提としていることがうかがえます。
また、長い間料金を払い続けられないために断念してしまう傾向があるようです。長く続けるための要素として、手頃な料金設定を必要とする人が多いと言えるでしょう。
また、どのスクールでも内容は一緒だからお得な方が良いという意見もあり、英会話教室のレッスン内容に違いはほとんどないという見解を持つ人がいることもうかがえる結果になりました。
アンケートの結果、二番目に多かったのはレッスン内容、続いて口コミや評価、講師という結果になりました。
レッスン内容
(20代/女性/会社員)
(20代/女性/会社員)
(30代/女性/会社員)
口コミ・評価
(30代/女性/会社員)
(40代/男性/会社員)
(30代/男性/会社員)
講師
(20代/男性/会社員)
(30代/男性/会社員)
(30代/男性/会社員)
自分に合ったレッスン内容や講師でないと長続きしない、通う気になれないという意見が多く見られました。さまざまなレッスン内容や講師の中から自分にピッタリな方法を探すことが、英会話習得の最善の方法とする傾向にあるようです。また通い続けるモチベーションを保つためにも、レッスン内容や講師が大事とする意見が見られました。続けられる要素を見つけることに重点を置いていることから、英会話習得に時間がかかることは必須と考える傾向がうかがえます。途中で断念しない方法を探していると言っても過言ではないかもしれません。
英会話教室を選ぶポイントは料金、レッスン内容、講師、口コミとさまざまな意見に分かれるようですが、いずれも英語を習得するには長い時間かかることが根底にあることがうかがえました。
英会話は途中で断念しやすい傾向があるようで、皆が求めるのは通い続けるためのモチベーションのようです。払い続けられる手頃な料金であったり、好きになれる講師や自分に合うレッスンがモチベーションを保つために必要不可欠と言える結果になりました。
通い続ける事を大事に考える人が多いことから、気長に続けることが英会話を習得できる鍵と言えるでしょう。自分に合う教室にきちんと通い続ければ、上達している実感を味わうことができるかもしれませんね。