2016年2月7日(日)
社会人になって、いろいろとスキルアップしたいと考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?仕事をしていく中で「こんな資格があればもっと自信になるかも!」「こんなスキルがあればもっとスムーズに仕事ができるのに」と思われている方もいらっしゃることでしょう。
そういったスキルの中で今回は英会話についてのスキルチェックのアンケートを取ってみました。もし、応対した電話が英語での問い合わせだったとしたら。あなたは難なく対応することができますか?
アンケートの結果、8割程の方が「対応できない」と回答しました。
海外の人から英語で問い合わせの電話が入ったら対応できますか?
(50代/女性/会社員)
(40代/男性/会社員)
(30代/女性/会社員)
(30代/女性/会社員)
(30代/男性/会社員)
まず英語が聞き取れない、理解できないなどヒアリング力不足から対応できないと回答している方が多く見られました。また、電話ではボディーランゲージや表情など使いながらコミュニケーションが取れないため、細かいニュアンスを伝えたり、理解したりするのが困難だと回答した方もいらっしゃいました。まず英語が聞き取れない、理解できないなどヒアリング力不足から対応できないと回答している方が多く見られました。また、電話ではボディーランゲージや表情など使いながらコミュニケーションが取れないため、細かいニュアンスを伝えたり、理解したりするのが困難だと回答した方もいらっしゃいました。
電話では、まずきちんと相手の話していることを正確に理解することが大切になってきます。それが英語だと理解するだけでも難しく、相手の求めていることにきちんと対応できているのか不安になりますし、また少しでも間違えてしまうと大きなミスに繋がる可能性もあるため、対面で会話するよりもハードルが高いように感じている方が多いようです。電話では、まずきちんと相手の話していることを正確に理解することが大切になってきます。それが英語だと理解するだけでも難しく、相手の求めていることにきちんと対応できているのか不安になりますし、また少しでも間違えてしまうと大きなミスに繋がる可能性もあるため、対面で会話するよりもハードルが高いように感じている方が多いようです。
多くの方が英語での対応は難しいと回答しましたが、「対応できる」と回答した方も2割程いらっしゃいました。
(30代/男性/会社員)
(30代/女性/会社員)
(40代/女性/会社員)
(40代/男性/会社員)
(40代/女性/会社員)
対応できると回答した多くの方は、幼い頃から英会話を習っていたり、海外留学を経験していたりと社会に出る前から英語のスキルを身に着けていた方が多い印象を受けました。何事も小さいうちから習っていると自分の勝負スキルになる場合は多くあります。
また少数ではありますが、社会に出てから英会話の勉強をしてスキルを身につけたという方もいらっしゃいました。電話応対などビジネス英語だけでも、まずは身につけておくと仕事上の自信にもつながるかもしれません。
英語を社内の公用語にしている企業がニュースで取り上げられるなど、一見グローバル化が進んでいるように思いますが、アンケートからみてもわかるようにまだまだ英語に対して自信のない方がいらっしゃるようです。
ネイティブ並にペラペラにしゃべることができなくても、まずはビジネスで使えるような英語スキルを身につけることによって仕事の幅も広がるかもしれません。街中には数多くの英会話教室もあり、自宅でできるものも昨今では増えています。仕事の幅や自分自身のステップアップのためにも英語の能力をつけるのは、とても良いことでしょう。