2016年1月29日(金)
グローバル化が進む現代、英語がビジネスの共通言語となりつつあります。それは世界で活躍するには英語力が必須ということを表しています。しかし仕事をしながら英語を勉強するのは大変です。では仕事で通用するレベルの英語力を身につけるためには、いったいどのくらいの学習期間が必要なのでしょうか?会社員を対象としたアンケート調査を行いました。
アンケートの結果、4割の人が1~2年の学習期間が必要だと回答しました。
ビジネスで通用する英語力をつけるのにどのくらいの期間が必要だと思いますか?
(40代/男性/会社員)
(40代/男性/会社員)
(30代/女性/会社員)
(40代/男性/会社員)
一言で「英語」といっても、日常会話とビジネス会話ではレベルに違いがあると考ている方が多いようです。いずれにせよ、少なくとも1年間はしっかり勉強しなければならないと考えている方がほとんどでした。また、実際に英語を嫌でも使わなければいけない外国で暮らす、毎日英語を使うなど、英語漬けの環境を整えるということを重要視する答えも目立っています。
2番目に多かった意見は、さらに長く、3年以上の学習期間が必要という回答でした。
(30代/女性/会社員)
(30代/男性/会社員)
(20代/女性/会社員)
(50代/男性/会社員)
英語を話せるようにだけでも時間がかかりますが、ビジネスで通用する英会話力となると、そこからさらに数年は必要という意見が多く見られました。ビジネスで活用するとなると、ただ英語が話せるだけでは難しく、専門用語や交渉力などさらに知識やスキルが必要となるため、やはりハードルは高くなってしまうようです。
「専門用語を覚えなければいけない」「ネイティブスピーカーと対等に話す」こういったビジネスの場面に特有の条件が、学習期間が長くなる理由となっているといえるでしょう。ビジネス英語を勉強した上で、海外赴任を数年経験しないとビジネスの場で通用するようにはなれないという意見もありました。
実は1位の「1~2年」と2位の「3年以上」の回答数は、僅差でした。つまり8割の方が年単位での学習期間が必要と考えているようです。一方で短期間で英語力を身につけることができる、という答えの方たちにも共通して言えるのが「やる気」「集中力」「環境」の3つの要素です。
しかし、さすがに1か月未満と答えた方は0のため、少なくとも1年以上、環境を整えて、集中して意欲的に学習することがビジネスに通用する英語力を身に付けるためには必要と考えて良いかもしれませんね。