留学前に事前に語学学習をしていた人が多い理由

2015年10月15日(木)

留学前に事前に語学学習をしていた人が多い理由

海外留学には語学学習のために海外へ行くもの、専門的な学習や研究のために海外へ行くものなど様々な種類がありますが、共通しているのは基本的に日本とは異なる言語圏で、日本語をしゃべらない人々とコミュニケーションをとって学習するということです。そういったコミュニケーションでつまずかないために、留学が始まる前に語学学習を行った、という人は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、海外留学を経験した人を対象に、海外へ向かう前に語学学習を行ったかどうかに関するアンケートを取ってみました。

事前に語学学習を行っていた人が重視した点とは?

アンケートの結果、「学習した」と「特に学習しなかった」という二つの回答の内、より多く票が集まったのは「学習した」の方でした。

回答理由からわかるのは、コミュニケーションに重点を置いた語学学習を行った、という方が多いことです。現地の人々とコミュニケーションをとることを重視して語学学習を行った人や、現地の人と会話でのコミュニケーションが行えるようにスピーキングを学んだという意見が回答理由の項目では目立ちました。

留学では必然的に外国語を話す人間とのコミュニケーションで学習を行うため、留学でより多くのことを学ぶためにも現地の人々と円滑にコミュニケーションがとれるような語学学習を渡航前に行うという人が多いようです。

海外留学に向けて英語(語学)学習は事前に実施しましたか?

海外留学に向けて英語(語学)学習は事前に実施しましたか?

  • 少しでもコミュニケーションが取れるようにギリギリまで学習しました。
  • (30代/女性/パートアルバイト)

  • よく使う言い回しや言葉等、必要最低限の知識を学んだ。スピーキングも訓練しましたが現地で伸びるものなので慣れる程度にはやりました。
  • (30代/男性/会社員)

  • 語彙力に自信はあったけれども聞き取り能力が不安だったので一日中英会話を聞いていた。
  • (50代/女性/専業主婦)

  • もちろん実施しました。主にスピーキングとリスニングに重点を置きました。
  • (10代/男性/学生)

  • 1か月前から、英会話スクールに通い、簡単な日常会話は話せるようにした。
  • (20代/男性/学生)

日本での語学学習に意味を見い出せない人もいる?

アンケートの結果、「特別学習しなかった」と答えた人の数は「学習した」と答えた人の約3分の1でした。

回答理由で多かったのは、「行ってから勉強すれば何とかなるだろう」、「渡航前に日本で語学学習しても実践的ではないから意味がない」という意見でした。特に日本での事前学習に対して意味がないと感じている方のほとんどは、言葉が通じる人が多い国で外国語学習を行っても緊張感が得られないし、外国で行う学習こそ実戦的で意味があると考えているようです。

  • どっちにしても日本で勉強しても意味ないかと思い、自分の知識だけで向かった。
  • (40代/女性/専業主婦)

  • 日本国内での学習は実践的ではないとおもい、学習はしませんでした。
  • (40代/男性/会社員)

  • 基本的には行ってから学べば何とかなるだろうと思っていたので特に勉強はしませんでした。
  • (30代/男性/会社員)

  • 変な癖を付けたくなくて、何もしなかったが、しとけばよかったと後悔した。
  • (20代/女性/学生)

  • 今までの蓄積でなんとかなるかな、と思っていましたがなんともなりませんでした(笑)思いのほか、リスニング力がないことに愕然です。
  • (40代/女性/契約派遣社員)

一方で、「留学前に英語を勉強しなかったことに留学してから後悔した」という意見も多数見受けられました。「スピーキング」や「ライティング」に関しては、留学先でボディーランゲージや電子辞書を駆使すれば、どうにかなってしまう場合もあるかもしれません。しかし、「リスニング」に関しては「リスニング力がないことに愕然した」という意見があるように、まず相手の話している内容が聞き取れなければ会話は全く成り立たないため、渡航前には少しでも英語に耳を慣らせた方が良いのかもしれません。

留学前の語学学習をより効率的に行うには?

以上のアンケート結果から、中には留学してから学んだ方が実践的だし意味があるという方もいらっしゃいましたが、多くの方は留学先で少しでも現地の人とコミュニケーションをとるために、事前に語学学習を行っていたということがわかります。留学を控えていて、自分の語学力に不安があるという方はあなただけではありません。留学前に同じ悩みを抱えている方は数多く存在しているのです。

そのような方々が留学前に行う英語学習の一つに、「英語合宿」というものがあります。これは国内でも、限りなく英語圏に近い環境で英語漬けになって英語力を身につける学習方法です。事前にそう言った環境で学んでいけば、現地でのコミュニケーションがスムーズになり、より海外留学が充実するかもしれませんね。

  • 調査地域:全国
  • 調査対象:年齢不問・男女・海外留学経験者
  • 調査期間:2015年07月08日~2015年07月22日
  • 有効回答数:100サンプル