2015年10月15日(木)
学生時代は若さ故に体力もあり、自由な時間も多く、色々なことを経験するのにはとてもいい時期といえるでしょう。でもこの頃が恵まれていたなんて、社会人にならないとそう自覚しないことでもあります。そのため、今思うとこんなことをやっておけばよかった、ということを社会人になってから自覚することも多いものです。
そこで、みなさんは学生時代にどういうことをしておけばよかったと後悔しているのでしょうか。アンケートを取ってみました。
アンケートの結果、「英語の勉強」が最も多い回答となりました。
この理由も様々で、社会に出てから外国人との交流をする機会が増えたり、社会に出てから英語が話せると良い評価を得られるということもあるようです。英語力があると、海外に関する分野でも頼られるようで、英語が話せるだけで仕事の可能性が広がります。
また、社会に出ると学習時間を取ることが難しいという場合もあるようです。特にまとまった休みも取りづらいため、海外留学などもそう簡単にはできず、英語を話す環境づくりだけでも大変だそうです。仕事と勉強を両立していくのは大変なことですよね。
学生時代、「やっておけば良かった・・・」後悔は何ですか?
(20代/女性/パートアルバイト)
(30代/女性/契約派遣社員)
(30代/男性/自営業(個人事業主))
(30代/女性/会社員)
(40代/女性/パートアルバイト)
アンケートの結果、次に多かったのが「海外旅行」で、それ以降は「大学の勉強」、「ボランティア」と続きます。
海外旅行と答えた人の中には、多感な時期だからこそたくさんの経験をしておけばよかった、という答えがありました。確かに、海外だからこそできることは多いものです。土地も空気も違うので、刺激のある生活が出来るでしょう。
また、語学だけではなく様々な勉強という回答も並んでいます。ボランティアも、いつもの考え方や感情をもっと豊かにし広く視野を持つということで積極的に協力しておきたかったことかもしれません。吸収力のあるうちに様々なことを体験しておけば、今とはまた違う自分になることができたのかもしれませんよね。
これは社会人を対象にしたアンケートなので、学生時代のことについては他にも「もっと遊んでおけばよかった」とか「バンドをしておけばよかった」というような遊びについての意見も多くありました。
(40代/女性/契約派遣社員)
(30代/男性/会社員)
(20代/女性/パートアルバイト)
(30代/女性/パートアルバイト)
(30代/女性/パートアルバイト)
(50代/男性/会社員)
後悔し続けるだけでは何も変わりません。今から英語を勉強しても遅いと決めつけるのではなく、まずは勉強を始めてみましょう。まとまった休みがなくても国内でみっちり英語を使って英語力アップが出来る英語合宿や、空いた時間でできるオンライン英会話など、最近は様々な英語学習方法があります。自分にできそうなものから少しずつでも挑戦することをおすすめします。